建物の安全で合理的な骨組みを考え、提案したり、調べたりするお仕事をしています。一般の方々には、あまりなじみのないお仕事ですが、少しでも何かをお伝えできたら幸いです。
構造設計者の日常
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
15分で断面図
2008年 09月 26日 (金) 01:34 | 編集
今日は2時間作図実現計画の最後の日
今日は断面図15分トレースを目標にしました
断面図のポイントは外壁と内部の梁を書く要領です
平行定規のみを使って外壁を一筆書きのようにパラペットから基礎のところまで
一気に降りていきます。

パレペット
パラペット

外壁へ降りる
外壁1

一番下まで降りて部屋内側も同じように降りる
外壁2

床をつないだ後は梁を書く
梁

これを組み合わせてA2一枚練習をした結果15分39秒を達成しました。

各図面ばらばらですが、本番は平行して進めていきます。
これで2時間作図達成です。
作図時間割
2008年 09月 24日 (水) 21:39 | 編集
二時間作図を実現するためにとりあえず

一週間を捧げることにしました。

更に一階を40分基準階15分、断面図15分、二階30分、計画の要点と面積表を15分
という時間割をきめました。
昨日まで同じ一二階平面図をひたすらトレースしました。
もう覚えてしまいました。
一階平面図はトレースは40分で押さえました。

今日から基準階と断面図です。

コツは同じ図面を何度もウツスコト
毎回速くなるのは当たり前かも知れません

しかし早く書くには
どれだけ図面を覚えるべきか
どれだけ手ねスピードを上げるべきか
わかります

省略の仕方も身につきます

手の動かし方もかわります

この調子。あと二日製図ばかりしたら
あとは毎日スピードが落ちない程度の作図にとどめ
エスキースのまとめに入ります
がんばるぞー
めざせ完全合格
2時間作図
2008年 09月 19日 (金) 01:22 | 編集
作図が今3時間強かかります。
するとエスキースも2時間強なので
ほとんど書き上げてまだチェックをしてない段階で
製図用紙を持っていかれる計算になります、
先日学校であった模試では、条件はほとんど満たしているにも
かかわらず、所要室の面積を30個近く書き忘れていました。
ひとつ1点でも30点これだけでアウトです。

どうしてもチェックする時間が必要だと思いました。


それで今の作図時間をいまから1週間かけて
2時間にする計画をたてました。
今日は激しく眠いので計画の中身はまた明日。
作図練習
2008年 08月 15日 (金) 23:39 | 編集
お盆はほとんど作図の練習してました

それできがついたんですが、
やはり作図の練習は同じ図面を何回もかかないとダメですね。

新しい課題や毎回違う課題の解答例をトレースしても、どれだけ
早くなったのか比較できないからダメでした。

図面を1回トレースしてトレースの手順を5つくらいのパートに
わけてそれで時間を計りながらトレースしました。

それから解答例を使うのではなく、エスキース400分の1を使いました。
しかも自分のエスキースです。
間違いがないか何度もチェックして大体これでいいかな。
と思えるところまで追い込んだエスキースです。

最初は
パート0:24分、パート1:71分 パート2:70分 パート3:44分
パート4:30分、パート5:44分  合計284分

パート0とパート1を2回新しい紙に作図いました。
パート1まできたらやめてまた最初から。

その後の作図で
パート0から順番に
22分
56分
60分
38分
51分
12分
合計217分

これでまたパート0と1と目標+50分だったのでさらに
練習したら、パート0と1あわせて28分になりました。
このスピードならその後に問題がなければチェックまでして
きちんと終わるスピードになります。
最初はこれ以上どこをつめるんだろうと思うような感じでしたが
エスキースからのトレースならだんだんと自信がついてきました。
このスピードを維持することも必要だとおもうのですが
毎朝小さなトレースをすればスピードは落ちないかもしれません。

やはり作図は繰り返しおんなじエスキースをトレースするのが良いみたいです。
マスキングテープ
2008年 06月 24日 (火) 09:46 | 編集
製図用のテープ普通はドラフティングテープというのだったか?

しかし僕にとって正規品は、
あまりに粘着力が強すぎてやめました。

マグネットは紙が隠れる部分が大きすぎるのと
定規に引っかかったりずれたりするのがどうも気に入りませんでした。

それで近くのホームセンターでマスキングテープを買ってきました。

ハサミとテープ

マスキングテープは本来コーキング屋さんが建物の目地のコーキングをするときに用います。
粘着強度も何種類も用意されているし
厚みもコーキングに使うだけあって、ものすごく薄い。

薄さ

簡易ハサミをセットにしておくとなおいいです
アイラブマスキングテープ

はったとこ
copyright (C) 構造設計者の日常 all rights reserved.
designed by polepole...

