建物の安全で合理的な骨組みを考え、提案したり、調べたりするお仕事をしています。一般の方々には、あまりなじみのないお仕事ですが、少しでも何かをお伝えできたら幸いです。
構造設計者の日常
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ストップウォッチ
2008年 06月 28日 (土) 15:12 | 編集
20080628151215
試験場にストップウォッチは
持ち込めないけど
ストップウォッチ付き腕時計の音の小さな物
(本当はなったらダメだが)
なら前回持ち込みました。
勉強の時使っているおんなじ
ストップウォッチなら
本番だけではないので
操作ミスもないかなぁ。
などと思い今も使おうと
思います
普通に時計見て勉強すれば
それが一番かも知れんが
眠気覚まし
2008年 06月 27日 (金) 22:19 | 編集
20080627221859
眠気覚ましに何を使ってますか?

僕はタバコ最近やめたので、
主にガム噛んでます。
砂糖あまり使ってないのが
いいな。と思ってます。
ダイエットもしてるので。
その他インスタントコーヒー ブレンディをブラックでいれたり

あとは眠くなると顔を洗ったり
お風呂に入って気分転換します

あと目薬さしてみたり、
トイレにいったり。
わざと少し休憩をとったり

短時間(5分くらい)
寝てみたりします。

それでもダメなら諦めて寝ます。

他にもいい方法はないかと
模索中です
プラス思考
2008年 06月 25日 (水) 02:01 | 編集
勉強をするとき僕は
なんだか音楽が聞きたくなることがあります。

それでラジオをつけると面白くて聞き入ってしまいます

テレビなんてもってのほか。

試験のプレッシャーでつぶれそうにもなっていて
ちょうどこんなCDを見つけました

プラス思考ジャケット


サブリミナル効果を使っているらしいです。
聞いている本人にはとても静かな穏やかな音楽にしか聞こえません。

曲名


プラス思考にふさわしく適切な言葉を一分間に20万回も繰り返し挿入しているらしいです。
仕事のときや勉強のときに聞いてくださいと書いてある部分

サブリミナル効果


本当に効果があるのかは定かではないですが
そういう気持ちを持つだけで合格する気がでてきます。

ついでにやる気のでる言葉をランダムに表示するホームページをみつけました。

こちらへ

マスキングテープ
2008年 06月 24日 (火) 09:46 | 編集
製図用のテープ普通はドラフティングテープというのだったか?

しかし僕にとって正規品は、
あまりに粘着力が強すぎてやめました。

マグネットは紙が隠れる部分が大きすぎるのと
定規に引っかかったりずれたりするのがどうも気に入りませんでした。

それで近くのホームセンターでマスキングテープを買ってきました。

ハサミとテープ

マスキングテープは本来コーキング屋さんが建物の目地のコーキングをするときに用います。
粘着強度も何種類も用意されているし
厚みもコーキングに使うだけあって、ものすごく薄い。

薄さ

簡易ハサミをセットにしておくとなおいいです
アイラブマスキングテープ

はったとこ
コンパス
2008年 06月 21日 (土) 23:25 | 編集
コンパス

こんな安いコンパスでもあるのとないので
印象が違ったりします。そう思って買いました。

半径8mの円が入る広場や枝はり6mの高木など出題されると
やった。ここで使えるとばかりに使用します。

たしか300円くらいだと。

鉛筆はカッターで削れるし、
だめならシャーペンもはさめる。というのを選ぶと
ありゃー芯がないとあわてなくていいかと思いこれを選びました
三角定規
2008年 06月 21日 (土) 00:22 | 編集

UCHIDA Triangle 三角定規36cm型
呼び寸法36cm/厚さ3mm
目盛りなし/特殊級/PMMA製
cat.No1 809-3630
三角定規1



三角定規名前


平行定規とセットでつかう三角定規

僕の場合36cmの大物をよく使います。
セットでついていた2等辺三角形方はほとんど使いません。

平行定規を一番下まで下げて線を引くとほぼ一番上まで一気に線が引けます。
厚みは3mmあって平行定規の下にもぐりこまないものがいいです。
そして長手を横にして紙の上におくと、その上に手をのせて
設計主旨などを筆記しても手が紙に触れません。

あとは時々エタノールでお掃除するときれいに使えます。

三角定規2



三角定規厚み



三角定規仕様



根性で合格!一級建築士 学科試験対策
2008年 06月 20日 (金) 00:44 | 編集
根性で合格!一級建築士 学科試験対策 大賀信幸著 (弘文社)

honn.jpg


またまたお勧め本の紹介です。

参考書兼問題集といった感じです
問題は各教科100問前後厳選してのせてあります。
そして一問解くとすぐあとにくわしーく解説がのせてあります。

過去問をすべて覚えてしまって
新出問題に不安が残った私はこの問題集を試験のそれこそ、2週間前に購入した。
最後の仕上げにとこうとおもいまして。

1日50問ときました。ほかの問題集ではこんなことできないのです。
でもこの問題集はできるんです。

しかも重要度別にマークがついていますので、
そのマークの重要度の高いものから順にといては解説を読んでまた解く。
解けなかった問題のみ詳しくよむ。

問いてよんでするだけで、ものすごい力がつきます。

この本は力強くお勧めです。
建築士になったイメージ
2008年 06月 13日 (金) 07:54 | 編集
目標達成には既にその目標が達成されたつもりで
イメージをもって努力するのがいいです

どうやってなればいいのかわからなくても
すでにそうなることはきまっている。
そういう確信を持つことがたいせつです。
そうして、それが達成したときのイメージ、
それがたとえば人に名刺をだしている場面だったり
資格をとって、ご褒美に自分のうちを建てようと決めている場合の
家を建てている場面だったり。

壁に貼ってみるのもいいかもしれません。

「今年一級建築士になる」
ketuibun.jpg


作ってしまいました。トイレにはってますが、
トイレに行くたびにどうにかしなければと思います
まず思うことが大切だと思う。


あるいは人に話すのもいいかもしれません。
私は今年建築士になるから!

自分で決め付けた瞬間からバックグラウンドで潜在意識の見えざる力が回転し始めます。

今から信じましょう。自分は今年建築士になる。

勉強時間の確保
2008年 06月 12日 (木) 07:06 | 編集
家庭をもち子供がいて休みの日もいろんな用事が入ってくる。
仕事も忙しい。等など

受験勉強をする為の膨大な時間をコンスタントに捻出するのは
本当に大変です。

いろいろ悩んだのですが、

私の場合
毎日必ずある時間を利用して習慣のように勉強できたらいいな
と考えております。


通勤時間に 

朝出勤前にバスの中で30分 
帰り帰宅のバスの中で30分

昼休み30分(人に食事に誘われたりしたらそちらが優先ですが。)

帰ってから90分くらい。

平日はトータル3時間勉強してます。


さらに時間があれば家を早く出て出勤前に
カフェでコーヒーを注文して勉強します。
カフェは本当に便利。コーヒー一杯数百円で
勉強に必要な場所を提供してくれます。

そこまでして勉強しなくてもとおもうかも知れません。

でも私たちは立派な社会人受験生です。
すべてを同時にこなさなければなりません。
つまり毎日の事務仕事のように勉強して
今までしていた仕事も成果をあげて

休みの日は子供や家族との時間も大切です。

あとは製図や学科の各勉強内容を通勤中やカフェで出来るように
どうカスタマイズするか?。につきます
たとえば小さなA5番の5mm方眼ノートを探して
暇なときは課題をいつも一枚はさんでいて
おもむろに取り出してエスキースする。
ノートの表紙はなるだけ硬いもの
もしくは下敷きにバインダーがあるといいかも
スーツの胸のポケットにはいつも
シャープペンと棒状の消しゴムを忍ばせる

学科なら夜と昼休みといた問題の復習(解き方を覚える)をしたり
暗記のために時間をつかいます。

これを始めると確かにかなりきついです。
でも人間誰でもなれるもので
それが当たり前になります。
すると自然に成果が付いてきます。

逆を言えばこうすれば時間はとれます。
残りの日数 めいっぱい頑張りましょう。
しぬ気でやればたいがいのことはやれるよ。

学科製図.com
2008年 06月 11日 (水) 07:58 | 編集
製図の試験でとてもお勧めなのが、
学科製図.comです。
ここは独自のエスキースアプローチをもっていて、建築士試験におけるエスキースとは何かを教えてくれます。
特にお勧めはエスキースくろがねコースです。
2月から二ヶ月おきに行われるコースです
毎日先生の声の解説がメールで届きます。
テキストとメールを昼休みに毎日読んで帰ってから音声解説を聞き、最後に修了テストを解きます。これを二月四月六月と三回繰り返します。修了テストは一回です
非常に難しいテストですが
修了証授与者の8割は合格するそうです

この本を読むとエスキスアプローチとはどんなものか?を
大枠つかむことができます。
esukisuapu.jpg
プランニング
2008年 06月 05日 (木) 13:22 | 編集

一級建築士の製図試験において、 私の場合、エスキスの最後の部分
大まかなゾーニングとコア入れチェック完了した段階から
一気に細かく部屋を割っていく練習にトレペとフェルトペンを使ってます。
資格学校や通信講座の解答例はとてもよく検討してあり安心です
それを1/200でA4サイズにコピーとります
この束を常に持ち歩き隙があればトレペを重ねてひたすらフェルトペンで写します。

意識して覚えることではありません
無意識に覚えてしまうことめざしてます。

本番のエスキスの終盤戦に
このプランニングの倉庫から一気にプランを放出します。

今一ヶ月位続けています。

前半戦ではあまりかわりませんが、後半延びだしました。

188

このトレーシングペーパーくらいがちょうどよいです。

下の図面が程よく透けて見えます。

まったくみえないとトレースできないです。

ある程度見えるので写していない細かい部分もいつの間にか頭にはいって

次回の製図のときに役に立ちはじめます

189191190

フェルトペンはあまり細かい線が引けないものの方がかえっていいです。

こんなに太いと壁と開口しかトレースできないけど

それくらいのスピードでずばずば写すのがベストです


192

トレースした図面。

これで2分くらいでしょうか

どんどんうつしましょう。



copyright (C) 構造設計者の日常 all rights reserved.
designed by polepole...

