建物の安全で合理的な骨組みを考え、提案したり、調べたりするお仕事をしています。一般の方々には、あまりなじみのないお仕事ですが、少しでも何かをお伝えできたら幸いです。
構造設計者の日常
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
夢を叶える方法
2009年 03月 31日 (火) 22:08 | 編集
夢は必ず叶います

夢を本当に叶えようと思ったとき
将来叶う事を本気で信じることが大切です

それが出来たら次は
いつかなうのか?

叶ったときの自分はどうなりたいのか?
決めましょう

どんな行動も物も
まず頭のなかで組立られて
それから現実に行動したり、作られます

すべては頭に思い描くところから始まります



より繊細により鮮明に想像できる物ほど現実に近いものになります
本当に頭がよくなる1分間勉強法
2009年 03月 28日 (土) 19:35 | 編集


石井氏が考え出した1分間で約200ページの本を読む方法の解説書です
これをすると実際に本を読むのが恐ろしく早くなりました。
今まで一冊読むのに1週間もかかっていたのにあっという間に読めます。
それで気がつくと内容が頭に入っているから驚きです。

早いので何度でも時間のあるときに読み直すことが出来
どんどん潜在意識に知識が定着していきます。
潜在意識に定着すると必要なときふと思い出すように知識がでてきます。

構造の専門書なんかでもは公式や数字ばかりですが、今実際に役に立つかどうか検証中です。
理解できない本等は少しづつ理解しながら読んでいく方法もありますが、
全体的に何が書かれているのか把握して、それを繰り返しながら
細かい部分が強化されていく様です。
全体を把握する能力が格段にあがり、あ、その知識はあの本にのっていたな。
と気がつくようになります。

情報は1冊のノートにまとめなさい
2009年 03月 25日 (水) 00:53 | 編集


この本は一冊のノートを最大限利用して
上手に生活する方法を提案しています。

すべての情報は毎日手元においておく1冊のノートまとめる

手帳、
雑記帳
いざと言う時のお金をしまう場所
レシートの貼り付け
スケジュール管理
ふと思いついたねたの整理
人から受けたアドバイス
会議の議事録のメモ

そして時系列順に書き込んでいきます。
さらに情報としていつでもほしい時にどこにあるのか調べられるように
検索方法まで考案されています。
実際に自分も試して見ました。
自分のようにずぼらな性格でもきちんとできて
しかも使いやすいノートができました。

それに何でも好きなときに記入でき雑でも後から困らない。
さらに書くことで頭の中も整理できるのでこの方法はとても気に入りました。
30日で夢をかなえる脳 自分を変えるなんて簡単だ
2009年 03月 24日 (火) 01:09 | 編集


東大で脳の研究を行っている現役教授の石浦氏が
脳について一般の人向けに書かれた本です。

夢をかなえる人と途中で挫折する人
両者の違いは継続できるかどうかにある。

では継続するってことはどんなことなのか。
30日繰り返すと脳は回路を再構築する。
いったん構築された回路はなかなか戻らない。

30日で夢をかなえる自分になれる方法を
脳の研究者の立場から科学的に説明しています
最新の研究による記憶のメカニズム。
睡眠と記憶の関係
すこし脳に詳しくなりました。


「原因」と「結果」の法則
2009年 03月 20日 (金) 21:46 | 編集


原因と結果全てはつながっていて、原因があるからいまの私がいる。
この法則は仏教では「因果応報」というのかもしれません。
またナポレオンヒルは「思考は現実化する」としめしています。
また最近はやっていた「ザ・シークレット」では「引き寄せの法則」と表現しています。
さらにキリスト教などでも同じような意味を別な言葉で表現しているように思います。

考えた事はそのまま私の未来になる。
仏教でいえば考えた事は業というかたちで人が背負って生きる運命になります。
これらの本をとおしてなるほどと考えさせられました。
思考は現実化する
2009年 03月 20日 (金) 21:32 | 編集



思考は現実化する。
アンドリュー・カーネギー(鉄鋼王)より依頼をうけた
依頼の内容は成功の法則をまとめて一つのプログラムを完成させること
カーネギーの紹介で500人の当時の成功した著名人をインタビューすることで
成功の法則の基礎が出来上がった。

この本はさらに数千人を調査してより磨かれた成功の法則
についてさまざまな事例を挙げながら、
ナポレオンヒルがわかりやすく解説をしています。

今成果をあげ成功している人たちの中には
この本やプログラムを採用している人もたくさんいます。
ぜひ何回も目を通して潜在意識に焼き付けたい一冊です。

建築学用語辞典
2009年 03月 20日 (金) 21:18 | 編集


なかなか充実した建築用語辞典がないなぁ・・・と
学校を卒業して現場にはいった自分がぼやいていたところ

家族がふと買ってくれました。
今では買ってくれた本人と取り合いになるくらい役立っています。

この辞典のいいとこは建築専門用語の英訳までのっているところ
また他人言われて意味のわからなかった言葉を調べる時にも
構造計算書の概要書の記載時にも

本当にこの辞典は重宝しております。
図解入門 よくわかる構造力学の基本―建築工学の基礎と解き方
2009年 03月 20日 (金) 21:01 | 編集


建築の学校で習ったことがある構造力学 
これをさっと復習したいなと思った方にお勧めです。

ぱらぱらめくりながら、絵を眺めるだけでも
ずいぶん頭に入ってきて、復習が出来るほど
とてもわかりやすいさし絵をいれて構造力学の基礎を
丁寧に説明してあります。

ざっと構造復習して次のステップへすすみましょう!
パートナーと気持ちが100%通う10の法則
2009年 03月 20日 (金) 19:37 | 編集


悩むカップルを長年カウンセリングしてきた
心理学者のウィラード・ハーリ先生が書かれた本です。

本書の中では男女の立場や考え方の違いから生じる悩みを
さまざまな例を挙げて説明しています。

二人の世界の広げ方。
男の選び方
男はどんなときに頑張るのか?
男が女に密かに期待していることとは?
男と女の間に働く感情の法則をとは?
愛されたい気持ちはどうすればつたわるの?
これを知らないから二人はベットですれ違う?
だんまり夫から言葉を引き出した方法とは・・・
などなど
どちらかというと女性が悩んでいるポイントについて
書かれた本でした。

それらがうまくいくための法則を10か条に整理して
ハーリの10の法則について説明していきます。

なぜうまくいかないのかな?と悩みがある女性は
読まれてみてはどうでしょうか・・・?
愛される女性になるための魔法のスキルが身につく!?


僕は男ですが男の自分的には女性の
わからない部分ってこんなところなのか?
と逆な興味があって読んでしまいました。笑
夫婦や交際しているカップルが100%分かり合って幸せになるには
どうしたらよいでしょうか。
深くて長い川があって
それはとても難しいのかも知れませんが、
とても役立つ本だとおもいました・・・。
鋼構造設計規準―許容応力度設計法
2009年 03月 20日 (金) 19:25 | 編集


鉄筋コンクリート構造とならび多く建設されている鉄骨造の設計規準です。
この本は以前は鋼構造設計規準という一冊の本でしたが
時代がかわり、
鋼構造設計もいくつかの分冊に分けられました。
塑性設計法、限界耐力設計法、
および本書(許容応力度設計法)ようは弾性範囲で設計を行うことをさします。
以前の鋼構造設計規準に比較すると疲労の考え方や柱脚の部分で充実しています。

鉄筋コンクリート構造計算規準・同解説とならび規準書の入門書です。

鉄筋コンクリート構造計算規準・同解説―許容応力度設計法
2009年 03月 20日 (金) 19:10 | 編集


構造設計を勉強する人が始めてマスターしなければならない
規準がこれだと思っています。
今日本でもっとも多く建てられている鉄筋コンクリート構造

自分もこの規準を線引きまくって勉強しています。
1991年改訂版には計算例が2例のっていました。
それを計算機のノートで毎日少しづつ追いかけています。
最新版は計算例がのっていないかもしれませんが、
単位や規準が新しくなっていてその分お勧めだと思います。

建築技術者のための保有水平耐力入門―精算法へのアプローチ
2009年 03月 20日 (金) 12:47 | 編集


構造計算ソフトを製作する会社の社長をされている星 睦広氏が
保有水平耐力計算の基本概念を説明している本です。

保有水平耐力とはなんぞや?

と思われた方是非この本を読んでみてください。
私もおぼろげながらこの本で保有水平耐力の意味がわかってきました。

まったくわからない初学者にとってとてもありがたい本です。
基礎からわかる建築構造物の設計
2009年 03月 20日 (金) 12:34 | 編集



この本は構造設計の基礎を勉強したい初学者にとってとてもありがたい本です。

簡単な構造設計の概念を説明した後、
簡単な建物(柱が1スパン×3スパン程度)を想定して
構造計算例を載せてあります。(手計算で追いかけられるレベル)

自分も手計算で全て追いかけてみました。
最初はとても時間がかかるのですが構造設計の概念が少しわかってきました。
生き方
2009年 03月 20日 (金) 10:15 | 編集


純粋に「生きて行く事はどういう事なのか」考えさせられるほんでした。
僕がこの本を読んだのは、失業し、実家も家業に失敗して
家庭的にもうまくいかなかった時期。

その時この本をとうして生きる事についてもう一度素直に考えてみようと
思い直す事ができました。そして今すこしずつ人生は上向き修正されています。

筆者は言います「人間として正しいこと」を全ての判断基準にすえて生きるべきである。
難しい考え方を導入しても万人に受け入れられる生き方にはなりません。
小学生の教室に貼ってあるような基本的な考え方。
大人に為るにつ入れて忘れてしまう考え方。
つまりは「嘘をつかない。「自分の事ばかり考えてはいけない。」「物を盗んではいけない。」
「謙虚にすごさなければならない。」「前向きにひたむきに生きる」「誠実」「真剣」
などなど基本的な事を見直して守り反省しながら、自分の成長を信じて生きていくこと。
それが大切だとといています。

この本を読んでしばらくして自分の中で理解できていなかった部分が
実感を通して理解できるようになっていきました。

「人は頭のなかで思い描いたとおりの人間になる」

この言葉の意味がわからなかったのですが、実際にその通りなのだと実感しました。

良い生き方について考えればよく生きれるようになる
やましいことを考えればやましい生き方になる。
頭の中で考えていることはほかの人には見えないけれど
その後の人生においてその人の思惑通りに人生を歩むことになる
という意味だと思います。

落ち込んだり、何かに頑張る時大きな力を与えてくれる本だと思います。
枯れない男のセックステクニック
2009年 03月 20日 (金) 01:57 | 編集


この本は銀座でナンバー1ホステスだった田辺まりこさんが書いた本です。
田辺まりこさんは男性経験が豊富で女性の立場から見て
本当に持てる男とはいったいどんな男なのか
本当にもてるセックスとはどんなセックスなのかを語っていらっしゃいます。

身だしなみから、教養、会話での話題、
ベットでのテクニック
それらを磨くにはどんな方法をとるのがいいか。
口も利かなくなった奥さんが家の中でも化粧をするようになる方法とは。
さまざまな面から持てる男になるにはどうしたらよいかをあらわしています。
勉強や仕事に疲れたり、女性関係に悩んみだしたら読んでみてはいかがでしょうか。



1級建築士試験学科厳選問題集500+125
2009年 03月 20日 (金) 01:34 | 編集



この本は自分が学科試験を受験するとき使用した本の今年度版です
自分の場合この本を繰り返し解く事で独学で学科を突破しました。
試験までに3回ときました。
一度目は正答率は1割以下
二度目は約3割くらい。
三度目は8割解けてました。

毎回時間をはかりながらノートに解いて答えあわせ
間違えた問題は解説を読み内容を要約してノートに赤で写した
それを通勤途中で何度も読んだ。
そして帰ってからと昼休みひたすら解く。

この繰り返しによって、最終的にはこの問題集は
問題を読んだら答えと解説が頭に浮かんできて
問題集としては使い物にならなくなりました。
そこまですれば学科は独学でとおります。
がんばってください。
最高の建築士事務所をつくる方法
2009年 03月 20日 (金) 01:09 | 編集

copyright (C) 構造設計者の日常 all rights reserved.
designed by polepole...

