建物の安全で合理的な骨組みを考え、提案したり、調べたりするお仕事をしています。一般の方々には、あまりなじみのないお仕事ですが、少しでも何かをお伝えできたら幸いです。
構造設計者の日常
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
試験日に必ず休む方法
2008年 07月 10日 (木) 13:50 | 編集
自分もなかなか休みたい時に休むのは苦手なのですが
そこはアピール作戦なんかどうでしょうか。


受験勉強はやっぱり本人の為なのですが、勉強しながらアピールもできます。

昼休み簡単な軽食を準備しといてご飯を食べる時間を短縮し職場で勉強するのです。
3か月も続けたころ職場では何をやっているのか話さなくてもみんな知ってる状態に。

そこでひと月前になったらすかさず言うのです。
すいません。試験の日どうしても休みたいのです。悲痛な面持ちで。

この方法で無理と言われた人もいるんですが、
その方は申込を受験する気満々でネットで行いました。

カレンダーを職場のみやすい場所に飾ります。
そして少し離れても見えるように目立つ文字で「試験」と書き込みます。
無言でこの日は試験を受ける予定だと文字でアピールしました。

直前まで再度言い出す機会をねらいつつ、3日前に仕事を区切りかかる時間を計算します
ここまでしたらすいませんが休みをください。必ず終わらせます。と上司に宣言します。

さらに仕事を積み上げようとする上司がいれば、最終覚悟で最後は
受けられなかったらやめます。という覚悟をもつ。
そんなに忙しい職場では今後うまくいく見込みもあまりないかもしれないと見切る気持ちで。

でも不思議なものでそこまで覚悟するともはや誰にも止められないようです。
そのセリフは使うことなく、彼女はさっそうと試験会場に現れました。

結果は駄目でしたが、ぼくとおなじく今年角番です。

とにかく僕もうからなかきゃ・・・
Comment
この記事へのコメント
こんにちはー!
先日はコメントありがとうございました!

再度じっくり読ませていただきましたよ!
幸い私が受験の時は、会社が親の会社という事もあり
周りは協力してくれたのですが
よその会社さんはなかなか大変みたいですね。。
あとは本人の気持ちも、ですが。。
2008/ 07/ 10 (木) 13: 57: 59 | URL | nana # HfMzn2gY[ 編集 ]
nanaさんへ
早速のコメントありがとうございます。
前の会社(地場ゼネコン)では自分も時間がなかなかとれないで、悩んでいました。
最近設計事務所のCADオペしてます。勉強しながら
時間を作るのって環境によってはかなり大変ですね
どうにか相方さんも合格してほしいです。来年は。
2008/ 07/ 11 (金) 21: 31: 32 | URL | taro # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 構造設計者の日常 all rights reserved.
designed by polepole...

