建物の安全で合理的な骨組みを考え、提案したり、調べたりするお仕事をしています。一般の方々には、あまりなじみのないお仕事ですが、少しでも何かをお伝えできたら幸いです。
構造設計者の日常
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鉄筋コンクリート構造計算規準・同解説―許容応力度設計法
2009年 03月 20日 (金) 19:10 | 編集


構造設計を勉強する人が始めてマスターしなければならない
規準がこれだと思っています。
今日本でもっとも多く建てられている鉄筋コンクリート構造

自分もこの規準を線引きまくって勉強しています。
1991年改訂版には計算例が2例のっていました。
それを計算機のノートで毎日少しづつ追いかけています。
最新版は計算例がのっていないかもしれませんが、
単位や規準が新しくなっていてその分お勧めだと思います。

Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 構造設計者の日常 all rights reserved.
designed by polepole...

