建物の安全で合理的な骨組みを考え、提案したり、調べたりするお仕事をしています。一般の方々には、あまりなじみのないお仕事ですが、少しでも何かをお伝えできたら幸いです。
構造設計者の日常
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
本当に頭がよくなる1分間勉強法
2009年 03月 28日 (土) 19:35 | 編集


石井氏が考え出した1分間で約200ページの本を読む方法の解説書です
これをすると実際に本を読むのが恐ろしく早くなりました。
今まで一冊読むのに1週間もかかっていたのにあっという間に読めます。
それで気がつくと内容が頭に入っているから驚きです。

早いので何度でも時間のあるときに読み直すことが出来
どんどん潜在意識に知識が定着していきます。
潜在意識に定着すると必要なときふと思い出すように知識がでてきます。

構造の専門書なんかでもは公式や数字ばかりですが、今実際に役に立つかどうか検証中です。
理解できない本等は少しづつ理解しながら読んでいく方法もありますが、
全体的に何が書かれているのか把握して、それを繰り返しながら
細かい部分が強化されていく様です。
全体を把握する能力が格段にあがり、あ、その知識はあの本にのっていたな。
と気がつくようになります。

Comment
この記事へのコメント
購入しました
いつも楽しく読ませていただいています

私も構造を勉強中です
良さそうだったので
購入させていただきました
2009/ 03/ 25 (水) 21: 55: 32 | URL | 和男 # jqpPYvwo[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 構造設計者の日常 all rights reserved.
designed by polepole...

