建物の安全で合理的な骨組みを考え、提案したり、調べたりするお仕事をしています。一般の方々には、あまりなじみのないお仕事ですが、少しでも何かをお伝えできたら幸いです。
構造設計者の日常
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
カウントダウン開始
2014年 06月 17日 (火) 07:12 | 編集
昨日はつかれてねてしまった。
テキストを1ぺージよんだだけだった。
これじゃいかん。
この本は最低二回読みたい。

試験日まであと124日。
申込み書作成
2014年 06月 16日 (月) 07:22 | 編集
今日は仕事の予定がひと段落ついたので、構造一級建築士の受験申込み書を仕上げた。
以前から苦戦していた職務経歴書はパソコン上に記入用紙をスキャンして、そこに5年分の業務の経験を書いた。注意するのは、去年の10月以降、法律が変わって構造設計の補佐業務の経歴が認められない事。
10月からの期間に関しては、設計図書に名前があり、確認申請書第二面に記載のある構造設計者しか職務経験に認めららないらしい。耐震補強の設計に関しては、名前ののるような書類ないので、名前を確認するような事はないらしいが。
とりあえず、経歴書は書き上げたので、明日上司に職務経歴書の証明するサインをもらったら、郵送出来るとこまで仕上げた。
資格学校は通信講座をとっているので、その為の機械を、自宅のパソコンに設置する必要があるのだが、うまくいかなかったので、また今度学校で聞いて見ることにする。
営業所
2014年 06月 13日 (金) 08:03 | 編集
明日が提出なので、今日すべて終わらさないといけない。
何かをやるとき、先に結果を決めてしまう方がよい。何日にどういう形で持っていきます。と一週間前のまだ形もほとんど出来てない品物の結果を先に決めて、そうしますが、それで良いですか?とこちらから、連絡していた。
そうすると、逆算スキルが働き出す。それに向けて、後から時間や労力を調整して完了させる。

昨日はバスの中で構造設計一級建築士の本をたった1ページよんで寝てしまった。気がついたらてバスの営業所で運転手さんにもう着きましたよ。と声かけられた。
表現する効果
2014年 06月 12日 (木) 00:46 | 編集
あと二日で、今やってる
設計を完了させなければならない。
要領が悪いのもあるかもしれないが、
コツコツやっていくことにする。

まだ申込み書がかけていない。
これも昼休みにコツコツ書いて
いくことにしよう。

今日は12時まで仕事をしたが、
流石に2日続けて、徹夜したら、
ラストダッシュができなくなる。
そう考えて帰ることにした。

今バスの中で、日記を書いてる。
試験日記だ。なぜ書くのか。
とても忙しく仕事をしていると
自分を見つめる時間を忘れてしまう。
ほんとは自分のことを1番よく
みなければ物事はうまくいかないと思う。
どこにいきたいのか見失いそうになる。
でも、口にだして誰かに話したり
みんなの見えるとこに書いたり、
すればするほど、その度に
勉強頑張らなきゃ。と思う。
それはなぜか。話してしまったら、
後に引けなくなる。
言ったことに責任もたないと
いけないと思うからだ。
もう余り時間がないんだから。
そう思う。



机の整理
2014年 06月 10日 (火) 01:48 | 編集
今日は12時過ぎ迄仕事をした。
あと一週間しか無いと思うと、
いても立ってもいられなくなる。

それから帰って、これから3ヶ月
勉強三昧になる予定の机を整理した。
机が物置になっていたから
要らないものをどんどん捨てた。

昼間に建築技術教育普及センターに電話した。申し込み書の件で分からないことがあったからだ。
・去年の10月以降の構造設計に関わる実務経験の取り扱い方が変わっている。9月までは構造設計の補佐も実務経験に認められていたのだが、10月以降はメインの構造設計者しか実務経験に認められないとなっている。この件について、再確認したかった。

確認すると。やはりその通りだそうで、10月以降に関しては、設計図書に名前を書いて、確認申請書の第二面に設計者として名前を載せていなければ、実務経験に認められないのだそうだ。
最近は設計図書に名前を載せるのは管理建築士のみだったのだけれど、これからはそうはいかないらしい。
・耐震診断に関しても確認した。耐震補強設計を行っている場合に限り、実務経験に認められるが、設計図書や確認申請書に名前を載せることはないため、記名捺印に関しては、確認はしないとのことだった。

・また竣工年についても確認した。まだ竣工していない物件に関しては、推定で載せること。空欄は良くないとのことだった。

設計図書や確認申請書に名前を載せている構造設計者は今まで、おそらく、あまりいないと思う。所長が構造設計一級建築士を持っていて、名前を載せていることがおおいのではないか。
そんな懸念はあるがとりあえず、自分は、去年の10月以降、耐震改修設計は他の物件と並行してやっていたので、これを記入することにした。
とにもかくにも、やってきた仕事で、5年間の実務経験をクリアしなければ、受験資格すらない。
帰りのバスの中でテキストを1時間程読んだ。途中で眠くてたまらなかった。
帰ってからも、風呂のあとで30分。
読む時間はかなり確保しても、読むスピードがまだ遅く、2ページぐらいしか進んでいない。進み具合もこれから書いていこうと思う。

今年構造設計一級建築士になる!

copyright (C) 構造設計者の日常 all rights reserved.
designed by polepole...

